規格住宅と注文住宅の違い
こんにちは!
住宅事業部ハッピーライフアドバイザーの澁江です。
新築住宅を建てよう!と思った時に、大きく分けると2つの建て方があります。
「規格住宅」「注文住宅」
規格住宅と注文住宅って言葉は聞いたことあるけど、
何が違うの?どっちが良いの?
そんな疑問をご質問いただくことが多くあります。
結論からお話すると≪どちらが正しい≫ということはありません!
規格住宅も注文住宅も、新築住宅には変わりないので、
判断の基準は、お客様のご希望や好みによって様々です(*^-^*)
そこで本日は≪規格住宅と注文住宅の違い≫について、
簡単にご紹介をさせていただけたらと思います。
▍規格住宅
・標準化された設計と仕様
規格住宅は、事前に決められた標準的な設計や仕様に基づいて建てられる住宅です。
住みやすくオシャレな間取りや外観を設計士が作り込んでおりおり、
更には、建物を建てる前に完成形のお家を見ることができますので、
建ててから「思ってたのと違う!」ということが起きにくいのです。
・短期間での建設
規格住宅は、既に設計とプランがあるため、建築の手続きが迅速に進行します。
工程が効率的であるため、比較的短期間で完成することが多いです。
・費用の見積りがしやすい
標準化された設計と仕様に基づいているため、
建築費用がある程度予測しやすく、注文住宅に比べコストも抑えられることが多いです。
▍注文住宅
・カスタマイズ可能な設計
注文住宅は、お客様の要望やニーズに合わせて設計される住宅です。
間取り、デザイン、仕様などを選択することができるため、
要望や好みのこだわりを実現することが可能です。
・建築プロセスの柔軟性
注文住宅はカスタマイズされたデザインに基づいて建築するため、
設計との打合せや工期は、規格住宅に比べ時間がかかることが多いです。
また、カスタマイズによっては、建築費用も増加する場合があります。
上記のように、どちらもメリットがあるため、
予算・スケジュール・好みによってベストな建て方は変わってきます!
規格住宅は「短期間で、費用を抑えて、イメージ通りのお家づくりができる」
注文住宅は「要望や好みのこだわりを最大限実現ができる」
お客様のベストを実現できるよう、
弊社では規格住宅・注文住宅のどちらも取り扱っております(*^-^*)
私たちの一番の想いは、お家づくりを通して、今以上に幸せになっていただくことです。
そのためにも、お客様のお気持ちを聞かせていただきながら、
どんなお家づくりをするのが幸せに繋がるのかを、
プロの目線で考えながら、お打合せをさせていただいております。
「どんなお家づくりが自分に合ってるのか分からないなぁ~」
とお悩みの方は、ぜひ一度お越しいただき、ベストなお家づくりを考えてみませんか?
お気軽にご相談にお越しいただけると嬉しいです♪
ぜひお気軽にご相談にお越しくださいませ!
毎週末見学会開催中!!
弊社では 毎週末、見学会を開催 !
事前のご予約をいただき、是非お気軽に見学にいらしてください!
お子様連れ大歓迎!保育士常駐
お子様がいるご家族でもお気軽に立ち寄れるよう弊社では保育士が常駐しています。
気になる建物ございましたら、HP内の予約ページ、公式LINEからのご予約お待ちしております。