Skip to main content

「宇都宮で家を建てたいが、どのエリアがいいのか分からない…」そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

宇都宮は、エリアによって生活のしやすさや特徴が異なります。

たとえば、交通の便や買い物環境、子育て支援、災害リスクなど、重視するポイントによって選ぶエリアは様々です。

本記事では、宇都宮でおすすめの土地や、押さえておきたい土地選びのポイントについて詳しく解説します。

宇都宮で土地購入を検討する魅力とは?

宇都宮で土地購入を検討する魅力とは?宇都宮で土地を買う魅力は、交通や子育て環境が年々充実し、将来性の高さや生活のしやすさが挙げられます。

たとえば、2023年に開通したLRT(次世代型路面電車システム)によって、移動が便利になりました。

中心部の再開発が進み、住宅や商業施設が建設されています。

また、宇都宮は災害のリスクが少ないため、全国の住みやすさランキングで上位を維持しています。

生活環境と資産価値の両方を重視する人には、魅力的なエリアです。

宇都宮でおすすめの土地エリア5選

宇都宮でおすすめの土地エリア5選宇都宮でおすすめの土地エリアは、以下のとおりです。

 

  • 駅東エリア
  • 陽東エリア
  • 峰・簗瀬エリア
  • 清原・平出工業団地周辺
  • 新里・城山エリア

 

それぞれ紹介します。

駅東エリア

駅東エリアは、交通の便利さと高い将来性が評価され、宇都宮で一番人気の場所です。

2023年にLRT(次世代型路面電車システム)が開通し、宇都宮から芳賀町へスムーズに移動できます。

沿線地域は人口が増加し、資産価値も安定しています。

「ゆいの杜」エリアは、坪単価がやや高めの35万〜40万円ですが、高所得層に人気です。

一方、隣接する「清原台」エリアは価格も抑えられているため、若い家族に選ばれています。

交通と生活のバランスが良く、これから家を建てたい人におすすめです。

陽東エリア

陽東エリアは、交通と生活環境のバランスがよいことから、宇都宮市東部で人気の場所です。

LRTの開通によって駅までアクセスが改善されたことで通勤・通学に便利になったり、大型ショッピングモールや飲食店が充実したりしています。

また、住宅街として落ち着いた雰囲気があり、保育施設や公園など、子育て世代にも住みやすい環境が整っています。

交通・教育・生活環境を重視したい人におすすめです。

峰・簗瀬エリア

峰・簗瀬エリアは、生活環境の良さと安定した地価で資産性のある場所です。

峰エリアは駅から約2.6㎞とアクセスが良好で、宇都宮大学が近いことから、坪単価約21万円の手ごろな学生向け住宅が多い傾向にあります。

一方で、簗瀬エリアは過去10年間で13.5%ほど土地の価格が上がっていますが、交通の便が良いことから、共働き世帯に人気があります。

駅近の再開発も進んでいて、資産性が注目されるエリアです。

清原台・平出町エリア

清原台や平出町エリアは、交通の便利さと住みやすさのバランスが取れている場所です。

2つのエリアは、物件の価格も比較的抑えられているため、若い世代や子育て世代に「穴場エリア」として人気があります。

清原台はLRT路線上にあり、平出町はバスの路線が充実することで、通勤や買い物に便利です。

また、「ゆいの杜」の価格高騰によって代わりに選ばれることが多く、今後の発展が期待されています。

コストを抑えつつ、快適な暮らしを送りたい人におすすめです。

新里・城山エリア

新里・城山エリアは、広大な土地で静かな暮らしができる環境が整っている場所です。

特に、城山エリア内にある駒生町は70坪を超える区画があるため、庭付きの一戸建てが実現できます。

下荒針町は徒歩圏内にスーパーや病院・幼稚園・保育園などがあり、子育て世代に人気があります。

2つの町はどちらも「城山中学校」の学区内に入るため、教育環境が安定しています。

自然環境が整っていながら、利便性も重視したい人におすすめです。

土地選びで注目したいポイントとは?

土地選びで注目したいポイントとは?土地選びで注目したいポイントについては、以下のとおりです。

 

  • 周辺施設やインフラ
  • 地盤・ハザードマップ・災害リスク
  • 将来の資産価値や売却のしやすさ

 

それぞれ解説します。

周辺施設やインフラ

土地を選ぶ際は、周辺施設やインフラを確認することが大切です。

暮らしやすさは立地だけでなく、生活環境に関わってきます。

御幸ヶ原町や陽東・鶴田町などは、スーパーや病院が徒歩圏内にあるため、暮らしやすい地域です。

近くに学校があることで、教育施設が充実しています。

また、水道や道路の整備状況も土地を選ぶ際の重要なポイントです。

実際に現地まで足を運ぶことで、周辺の雰囲気まで確認することができます。

地盤・ハザードマップ・災害リスク

土地を選ぶ際は、地盤や災害時のハザードマップ、災害のリスクについて確認することが大事です。

地盤が安定しているかどうかが将来の安全性に関わるため、土地を購入する前に地盤調査が行われているか確認しましょう。

洪水や地震のリスクが分かる「災害時のハザードマップ」は、宇都宮市の公式サイトなどで確認できます。

宇都宮は全国的にも災害が少ない地域ですが、場所によって状況が異なります。

家族の命や資産を守るため、事前に確認することが大切です。

将来の資産価値や売却のしやすさ

土地を選ぶ際は、将来の資産価値や手放す際に売却しやすい土地であるか確認することが大切です。

たとえば、宇都宮ではLRT路線が注目されることで今後も人口が増えると考えられ、土地の価格も上がると予想されます。

御幸ヶ原町や鶴田町などは買い物や教育施設が整った人気のエリアなため、坪単価は高めですが、資産価値は安定しています。

駅近や再開発エリアは、今後も地価の上昇が期待されるなど、将来的に資産価値が下がりにくい場所を選ぶことが重要です。

 

リアンコーポレーションでは土地探しからアドバイスする家づくりのスペシャリスト・ハッピーライフアドバイザーがおもてなししています。

詳しくは下記をご参照ください。

 

リアンコーポレーションの特徴を見てみる

宇都宮のおすすめの土地まとめ

宇都宮のおすすめの土地まとめ今回は、宇都宮のおすすめの土地や、土地選びで注目すべきポイントについて解説しました。

駅東や陽東・清原台などは交通の便が良く、子育てがしやすいなどの理由で、高い人気を集めています。

将来の資産価値を考える際は、LRT路線や再開発地域も選択肢の1つです。

また、インフラをはじめとする周辺施設や、災害時のハザードマップの確認も、安心して住むための大切なポイントです。

 

当社では、お客様に最適な資金計画やライフプランなどをご提案させていただきます。

宇都宮で土地をお探しの際は、ぜひ、株式会社リアンコーポレーションへご相談ください。

 

株式会社リアンコーポレーションに相談してみる

Leave a Reply